20090428084213f2e
今も続く大人気パズルアクションゲームですね。
発売当時はパッケージも相まって、非常に硬派なゲームでした。
もちろん、二人同時プレイで対戦とか、そういうモードはありません。

実はこれ、おれ自身が買ったものではなく、母親が購入したものです。
なんでも古い友人から『このゲーム面白いぜ』と紹介され、
子供に内緒で買ってきて、夜な夜な爆発させていたらしいです。
おれ自身、気がついたら家にあったという感じでした。



 ゲームとしては、十字型に火柱が伸びる爆弾を駆使して敵を倒しつつ、
レンガも焼却して、レンガの中に隠された扉を探すゲームです。
敵を全滅させた上で扉に入ってステージクリア(・∀・)
制限時間内にクリア出来なかった場合は、ペナルティとして、
キラキラと光り輝き、不敵な笑みを浮かべるモンスター、『ぽんたん』が多数出現します。
また、扉に炎を当てた場合もペナルティとして、扉から敵が大量に出現します。

ちなみに、おれはこのゲームが大の苦手でした。
当時のおれはパズルゲームが苦手で苦手で(;・∀・)
敵もなんだか頭が良くて、すぐに爆弾の火柱を避けるし(;・∀・)

でも、一番の大敵はこれ。
20060104_24198
爆弾の火柱にあたると、死んでしまいます。
爆弾はパワーアップアイテムを取らないと、通り抜けることはできません。
更に言うと、レンガもパワーアップアイテムを取らないと通り抜けられません。
つまり、この状況は詰んでいますwww あとは死を待つばかりですwww

なぜか知らないですけど、これをすぐやってしまうんですよね(;・∀・)
やってすぐ『ぁああああああ?!!!!!』てなって、
死んでしまって、やる気が折れてその後プレイする気が起きなくなるんですよね(;・∀・)

このゲームを買ったうちの母親ですが、
子供に隠れて夜な夜なこのゲームをやっていたらしく、
母親の部屋で全50面、すべてのパスワードが書いてあるメモ帳が出てきました。
たまーに夜遅く、トイレで目が覚めた時、
通りで今から爆発音がよく聞こえてくるなぁと思ったものです。