20070813191754
現在も続く国民的アニメ作品のゲームですね。
宇宙開拓史、大魔境、海底鬼岩城の3つの劇場版がコンセプトでして、
アクション、シューティング、パズルアクションという具合に、
3つのジャンルを一つのタイトルに混在させた、とてもチャレンジフルなゲームです。

 最初のステージはアクションで、宇宙開拓史のステージ。
トカイトカイ星とコーヤコーヤ星で、囚われたのび太くんを助けます。
doraemon04

次が大魔境のステージで、シューティングです。
ヘビースモーカーズフォレストの奥底に囚われたジャイアンとスネオを助けます。
ジャイアンとスネオは助けると、それぞれオプションとして一緒に戦ってくれます。
doraemon_17

ラストは海底鬼岩城のステージで、パズルアクションです。
再び囚われた3人を救い出し、
奇岩城の奥底でポセイドンに囚われたしずかちゃんを救い出します。
doraemon13
助っ人でドラミちゃんが出てきたりします(・∀・)

キャラゲー=クソゲーの法則がありますが、
このゲームはとてもよく作りこまれた秀作でして、
キャラクターもよく作りこまれ、BGMも秀逸。
ステージもそれぞれ歯ごたえがある感じでして、
名作といってもおかしくないゲームだと思いますよ(・∀・)


 
ちなみにこのゲーム、親からのクリスマスプレゼントでして、
クリスマス前に母親からこんなセリフを吐かれました。

『今年のプレゼントはドラえもんなんだけどさ。あれ、けっこう面白いぞ(・∀・)』 

人へのプレゼントをその人より前に明けて、プレイするとはどういうことだ(;・∀・)
その前に、クリスマスプレゼントなんだから、内緒にしていて欲しかったです(;・∀・)

母親のこのセリフを聞いて、
妄想だけがかきたてられ、悶々とした日々を過ごしたのは言うまでもありません。